リーディング学習というものを [コラム]

世間に知られている超大人気漫画の英語になっている携帯ソフト、割安の英語版コミックスなども色々と刊行されていくため、利用すると非常に英語それ自体がおなじみになる。
暗誦する事で英語の調子が頭の奥底に蓄積するものなので、早口言葉のような英語での対話に応じていくには、ある程度の回数繰り返せば、できるようになる。
普通、「子供が成功するか成功しないか」という事については、親権者の権限が重いものだ。ので、かけがえのない子ども自身にとってすばらしい英語学習法を提供するべきではないでしょうねか。
暗記ばかりしていれば取りつくろう事ではできるが時間がたっても英文法自体は分かるようにならない。それよりも分かるようになって断片が全体像のように眺める事ができる能力を自分の物にする事が大事な事なのだ。。
スピーキングする練習や英語文法を学ぶと言う事では、最初にどこまでも耳で聞き取る練習を実践した後、要するに「暗記しよう」と無理せずに、「慣れる」という手段をとるものだ。。
英語には言ってみれば特徴ある音の結びつきがある事をわきまえている様だ。かこの知識を認識していないと、たとえどんなにlisteningを繰り返しても内容を聞き取る事ができないでしょうね。
「英語の学力を要する国に行く」とか「英語を話す、外人の知人を作る」とか「英語圏の映画やイギリスやAmericaの音楽やnews番組を英語で観る」等等の方法があるが、始めに基礎的な単語を2000個以上は刻み込むようにするべきではないでしょうねか。
最初に直訳はしないようにして、America人の表現自体を貰ってしまう、日本人の思考回路で適当な文章を作らない事、日常的な表現であればあるだけ日本語の単語にただ置き換えてみたとしても英語とは言えない。
なんとはなしに聞くだけの英語をシャワーのように浴びるだけではlistening効率は何も変わらず、listening効率を後押しするなら、果たして十分すぎるくらい声に出して読む事と発音の練習が肝心なのだ。。
私の経験からいうと、リーディング学習というものを沢山こなしてきたので、表現というものを多く備蓄してきたから、他の聞き取り、筆記、発語といった技能は、独自にあり合わせの手引書を若干やるだけで問題なかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。